水曜日, 3月 23, 2011

Evernote活用術 -GoogleMapから位置情報を取得するブックマークレット-

今日、いつものようにEvernoteの整理をしていました。
タグ付けなども改めていたところです。Evernoteという名のノートブックの中で@OZPAさんの記事を見つけました。最近、就活で東京へ出てくることが多く、昼食は外食がメインになってきたのである程度まとめてみることにしました。


参考になりすぎるEvernote活用例3 – @OZPAのラーメン - | goryugo, addicted to Evernote





領収書の写真を撮りまくる 私のEvernoteの使い方 第11回 | goryugo, addicted to Evernote





領収書ものこしておくと後で役に立つみたいです。
食べ物の写真や場所のタグ、気が向いたら感想など、ある程度まとまってきました。
その中でふと気になったのが、ジオタグです。Evernoteはノートにジオタグをつけてそのノートが作成された場所を記録することができるのです。メモや写真のジオタグからその場所を思い出し、ニヤニヤするブロガーさんも多くいるみたいです。私もそのようにニヤニヤすべくジオタグをチェック。するとジオタグがついていませんでした。iPhoneのカメラアプリによっては位置情報がつかないものもあり、最近色々なカメラアプリを試していたこともあって位置情報のあるものと無いものがごちゃごちゃしてました。
そこでGoogleMapから位置情報を取る良い方法がないものかと探したところ、GoogleMapから位置情報を取得するブックマークレットに辿り着きました。

グーグル マップで地図の位置情報がすぐわかるブックマークレット - WEBマーケティング ブログ





使い方

screenshot
これは、先月@beck1240さんの増刷イベントで行った豚組 しゃぶ庵での外食ノートです。もしこのとき撮った写真に位置情報が付加されていなかったら今回紹介する方法を使います。

  1. お店の場所をGoogleMapで表示
  2. お店の名前、住所、電話番号など他の情報をたよりにGoogleMapでお店の場所を表示します。

  3. ブックマークレットを使う
  4. 詳しい使い方は上の記事を読んでください。今回の場合、「豚組 しゃぶ庵」という名前から検索しました。なお、名前からHPを検索して住所から地図を...という方法もあります。

  5. Evernoteにペースト
  6. screenshot 今回の場合、(35.664947, 139.727782)という位置情報が取得できます。これをEvernoteの位置情報の(緯度、経度)にそれぞれ当てはめれば、完成です。

まとめ

位置情報を記録しておけば、住所をメモする必要もなくなります。
上の例で紹介したお店でいただいた名刺もEvernoteに取り込んでいますがこの方法のおかげで後から撮影してもお店の位置情報を付加することができました。

シゴタノ! —    だいたいで始めるEvernote(サンプル付き)

フツーのケータイの人は、フツーに写真とってメールとかでEvernoteに送ればいいんだけど、これだと「位置情報」が残せません。これは悲しいので、もしEvernote使いまくってやるぜ、って気分になったらスマートフォンを導入することをおすすめいたします。



この方法なら撮った場所の情報が少しでもあれば、後からPC上で位置情報を付加することができます。
さらに行った場所を地図上で眺めてニヤニヤしたりといいこと尽くしです。

ただ今回の方法はたくさんのノートで行うとけっこう面倒なので、一番いいのは写真を撮るときに位置情報をつけておくこと。
iPhoneならばおすすめはやっぱりこのアプリ。
FastEver Snap 1.3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/19
撮ったそばから自動でEvernoteに位置情報つきで写真を残してくれます。

位置情報を使ってニヤニヤできる日がくるとといいな(・∀・)ニヤニヤ。



と、このエントリーを書いた日は思っていましたが、投稿前に@itok_twitさんのPictShareがアップデートを遂げ、写真の撮影日をノート作成日としてEvernoteに送信できるようになってしまいました。
PictShare - multiple photos uploader 1.4.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230 App
更新: 2011/03/22


どっちを使おうか... 悩ましいところですね(いい意味でね)

Related Posts

Clip to Evernote

Disqus for Knk_n, aN unsKilled everNote"r"